肌がヒリヒリ…低温やけどの症状は?自分で出来る治療法|跡は残る?

///肌がヒリヒリ…低温やけどの症状は?自分で出来る治療法|跡は残る?

肌がヒリヒリ…低温やけどの症状は?自分で出来る治療法|跡は残る?

低温やけどの症状について解説します。
湯たんぽや使い捨てカイロで温まっていたら、肌がヒリヒリする…。その症状は低温やけどかもしれません。
この他にもコタツやホットカーペットが原因になることも。
「低温やけどの症状はいつから出るの?」
「跡が残らないか不安…」
ちょっと心配な低温やけどの応急処置や病院に行く目安について、医師にお話を伺いました。

低温やけどと普通のやけどの違い

高温なもの(熱湯など)に触れておこる通常のやけどは、皮膚の表面に熱源が触れ発症します。
しかし、低温やけどは、皮膚表面で熱さを感じにくく、長い時間熱源に触れ続けてしまい起こります。
カイロやストーブで温めていた肌がヒリヒリするときは、低温やけどを負っていると考えられます。
低温やけどは、肌の奥までじっくり破壊され、ひどくなると感染症が起きたり、手術が必要になったりします。

かゆみや痛みなどの症状には個人差が

かゆみや痛みを感じる度合いは、個人差があります。
泥酔して感覚が鈍くなっている人や糖尿病・その他の疾患が原因で、皮膚の感覚が鈍くなっている人などは、症状を感じるまでに特に時間がかかります。

低温やけどは跡が残る?

やけどは、皮膚のダメージ度合いによって分類されています。

<やけどの分類>

Ⅰ度
皮膚の浅い部分のやけど。赤みや痛みを感じる。後には残らない。
Ⅱ度
Ⅰ度よりも深い部分のやけど。水ぶくれができる。痛みは、やけどが深いほど減少する。後に残る場合と残らない場合がある。
Ⅲ度
皮膚全層、皮下組織までやけどが進行している。見た目は白色や黒色で乾燥している。痛みは感じない、もしくは無感覚。跡に残る。
低温やけどは、皮膚の奥深くまで進行しているパターンが多く、Ⅲ度以上(やけどの深さ)のやけどであれば、跡が残る可能性が高くなります。

低温やけどの応急処置|市販薬は使える?

応急処置

低温やけどをしたら、その場で直ちに冷却してください。冷却は常温の水道水などの流水で20分程度を目安に行います。
衣服は無理に脱がさず、その上から流水で冷やしてください。
冷却スプレーやクーリングスプレーでは、やけどは治療できません。使用は避けましょう。

ワセリンや軟膏などの市販薬は?

市販薬や家庭のワセリン、消毒薬は、やけどの度合いによってはやけどを悪化させる場合があります。自己判断で使用しないでください。
浅いやけどであれば、病院でも白色ワセリンに薬を混ぜて使用する場合もありますが、やけどの状態や深さで治療は変わります。

 

この記事の続きには…『病院に行く目安・病院は何科を受診する?』などが掲載されています。

記事は、健康検定協会から提供されています。

ぜひ、ご一読ください。→「EPARKREPORT!」

 

2019-11-18T10:42:09+00:00 11月 18th, 2019|Categories: 医師による解説・コラム|

This Is A Custom Widget

This Sliding Bar can be switched on or off in theme options, and can take any widget you throw at it or even fill it with your custom HTML Code. Its perfect for grabbing the attention of your viewers. Choose between 1, 2, 3 or 4 columns, set the background color, widget divider color, activate transparency, a top border or fully disable it on desktop and mobile.

This Is A Custom Widget

This Sliding Bar can be switched on or off in theme options, and can take any widget you throw at it or even fill it with your custom HTML Code. Its perfect for grabbing the attention of your viewers. Choose between 1, 2, 3 or 4 columns, set the background color, widget divider color, activate transparency, a top border or fully disable it on desktop and mobile.