妊娠中のイライラが止まらない!赤ちゃんへの影響は?解消法も【看護師監修】

//妊娠中のイライラが止まらない!赤ちゃんへの影響は?解消法も【看護師監修】

妊娠中のイライラが止まらない!赤ちゃんへの影響は?解消法も【看護師監修】

妊娠中、なんかイライラする!

旦那さんや両親、上の子どもに対してのストレスに悩まされる妊婦さんは少なくありません。

先輩ママのストレス解消法や、お医者さんに聞いた「イライラの赤ちゃんへの影響」を紹介します。

監修者

医療法人 小田原博信会 久野銀座クリニック

看護師
細野理恵

妊娠中、こんなことにイライラした!

「妊娠中、なんかイライラする・・・」と感じたことはありますか?と先輩ママたちに聞いてみると・・・
グラフ1
なんと8割以上のママたちが「イライラした経験がある」と回答しました!

周りの人にイライラ!

夫が家事を手伝ってくれないことへのイライラ。
仕事先の上司が体調の不良を理解してくれなくイライラ。
(現在妊娠中のママ)

思うように動けなくてイライラ!

お腹が大きくなってきて身動きが制限されてきて、家事などで夫に対してイライラしました。
(0歳の双子のママ)

小さなことにもイライラ!

とにかく些細なことでいつもイライラしていたように思います。
(2歳の女の子のママ)

妊娠中のイライラの原因

妊娠中は、ホルモンバランスの変化によってイライラが起こりやすい状態です。

また、身動きにも制限が出たり、体調が悪い、体が重いということで、「思ったように体が動かない」ストレスからもイライラが起こることがあります。

赤ちゃんへの影響は?

妊婦とエコー写真

妊娠中のイライラが、胎児に影響を与えるんじゃないか心配です。
多少のストレスは、切り替えられれば問題ありません。
しかし、慢性的に負担を感じていたり、一時的に大きなショックを受けたりすると、お腹の赤ちゃんへの影響がある場合もあります。

ストレスには血管を収縮させる作用があります。

ストレスが多く、慢性的に感じていると、子宮収縮や血流悪化状態が続き、胎児は栄養不足になってしまう場合もあります。発育不全、早産など確率が上がります。

また、慢性的なストレスを抱えているとコルチゾールいう、副腎皮質ホルモンが母体で多く分泌されます。これは、お腹の赤ちゃんにも届き神経系の発達に影響を与えてしまいます。この影響を受けていると脳の発育に影響を与え、自閉症多動症が出ることがあると報告がされています。

この記事の続きには

  • イライラ解消法はある?
  • イライラしない方法はある?などが掲載されています。

続きは、「kosodateLIFE」でご確認いただけます。

2020-01-20T09:03:17+00:00 1月 20th, 2020|Categories: 健康コラム|

This Is A Custom Widget

This Sliding Bar can be switched on or off in theme options, and can take any widget you throw at it or even fill it with your custom HTML Code. Its perfect for grabbing the attention of your viewers. Choose between 1, 2, 3 or 4 columns, set the background color, widget divider color, activate transparency, a top border or fully disable it on desktop and mobile.

This Is A Custom Widget

This Sliding Bar can be switched on or off in theme options, and can take any widget you throw at it or even fill it with your custom HTML Code. Its perfect for grabbing the attention of your viewers. Choose between 1, 2, 3 or 4 columns, set the background color, widget divider color, activate transparency, a top border or fully disable it on desktop and mobile.