ついつい飲みすぎてしまった翌日の二日酔い、つらいですよね。
頭痛や吐き気で仕事にならない…と苦しんだことのある方も多いのではないでしょうか。
この記事では、そんなつらい二日酔いを少しでもラクにするために、コンビニで買える食べ物・飲み物をピックアップ!
朝ごはんやランチにも取り入れやすいので、ぜひ参考にしてみてくださいね。
監修者:株式会社Luce・健康検定協会理事長
管理栄養士 望月理恵子
・二日酔いの原因
二日酔いの原因は、大きく分けて3つあります。
脱水状態
基本的にアルコール類は、利尿作用があるため、飲むと排尿を促し、水分を体内から排泄します。体内がカラカラの脱水状態になると、体内のアルコール濃度も高まり、頭痛、めまい、倦怠感等の症状が出現する場合があります。
胃の炎症
アルコールを過剰摂取すると、消化管にダメージを与えます。胃の中では、胃粘膜の機能が低下し、吐き気、胃痛、胃もたれ等の不調が生じやすくなります。
有害物質が分解しきれず残るため
アルコールが体内で分解されるとき、「アセトアルデビド」という物質が発生します。この物質は毒性があり、体内に残っていると、頭痛、吐き気、発汗等の二日酔いの症状を誘発します。
・解消するために必要なこと
つらい二日酔いを解消したい…というときには、具体的に次の症状を改善することが大切です。
脱水症状の改善
脱水症状になると、アルコールを分解する能力が低下し、二日酔いの悪化につながるケースがあります。脱水症状によって引き起こされている頭痛、吐き気、めまいなどには、水分補給がとても重要です。
効果のある飲み物:水、炭酸水、麦茶、スポーツドリンク、野菜ジュース
肝臓機能の回復
有害物質「アセトアルデヒド」発生を抑えるため、肝臓の機能を回復させるのも二日酔いの解消に繋がります。
効果のある食べ物:梅干し、しじみ、豆腐、大豆、ゴマ、乳製品(チーズ・ヨーグルト)、そば、魚(いわし・さば・かつお)、肉(豚肉・鶏肉)
低血糖を解消する
アルコールを過剰に摂取すると、低血糖状態になる場合があります。
効果のある飲み物:果物のジュース
有害物質の分解を促す
二日酔いの早期解消には、アルコールを分解するときに出る有害物質「アセトアルデヒド」の分解を促すのが効果的。アミノ酸、ビタミンB12が多く入っている食品を摂るのがおすすめですよ。
効果のある食べ物:しじみ、トマト、柿
この記事の続きには、以上の食材を使った、コンビニで手軽に買える商品をご紹介しています!
二日酔いで苦しいときには、ぜひコンビニで手にとってみてくださいね。
続きは、「セブンファン」のページでご確認ください。→「セブンファン」