妊娠中の便秘。
「出そうで出ない・・・!」
「すぐに出したい・・・!」
こんなとき、どういった解消法があるのか、お医者さんに聞きました!
妊娠中の便秘「すぐ出したいとき」
比較的、“即効性”のある便秘解消の方法はありますか?
・薬を飲む
緩下剤や漢方薬は、便秘の原因によって薬の種類が異なります。服用から排便までかかる時間も、薬の種類によってさまざまです。薬を服用したい場合、まずは医師や薬剤師に相談してみましょう。
・ツボを刺激する
便秘解消のためには「合谷」・「神門」・「湧泉」・「大腸兪」などのツボがあり、気持ち良いと感じる強さでゆっくりと押すのがポイントです。ただし、妊娠中は主治医に確認の上、行った方が安心です。
以上の方法は比較的即効性はあるものの、便秘はすぐに解消されるものではありません。食事や生活習慣、ストレスなどの影響が大きいので、日頃から便秘にならないように気を付けることが大切です。
便秘解消のマッサージ
マッサージ
お腹を優しく「の」の字を描くようにマッサージしましょう。その際、強く圧迫しないように気を付けてください。
便秘解消の食事
どんなものを食べて、どんなものを飲めばいいのか知っておきましょう。
食べ物
食物繊維が豊富な食べ物や乳酸菌を含む食べ物がおすすめです。
<食物繊維が多い食べ物>
海藻類・芋類・野菜類・きのこ類・豆類
※食物繊維は便秘解消にアプローチしてくれます。
<乳酸菌が多い食べ物>
ヨーグルトや納豆、キムチなどの発酵食品
※乳酸菌は、腸内の善玉菌を増やし、腸内環境を整えます。
ただし、便秘解消に良いとされている食べ物ばかり摂ることはおすすめできません。食事をとる際は、栄養素バランスも考慮してください。そのうえで、上記した食べ物を取り入れて、便秘解消にアプローチすることが大切です。
この記事の続きには
便秘解消のマッサージ
便秘解消の食事
便秘解消の運動
便秘薬について
やってはいけない方法
病院受診が必要な場合 などが掲載されています。
続きは、→「kosodateLife」でお読みいただけます。
記事は、健康検定協会から提供されています。