最近、疲れやすくなったと思うことはありませんか?
それ、疲労が溜まっているのかもしれません。
疲労を感じたときには、休むことはもちろん、疲労回復にいい食べ物を食べるのも大切!
この記事では、コンビニで手軽に買える、疲労回復におすすめの食べ物や飲み物をご紹介します。オフィスのランチや夜ご飯などに、ぜひ参考にしてみてくださいね。
監修者:株式会社Luce代表・健康検定協会理事長
管理栄養士 望月理恵子
疲労回復に良い栄養素は?
疲れが溜まっている…というときに摂ると良い栄養素はこちら。
疲労には、ストレスによる「精神的疲労」と身体的な「筋肉疲労」の2種類があります。自分の疲れに合う栄養素を意識して摂りましょう!
・ビタミンC、ビタミンE、βカロテン
ストレスによる「精神的疲労」に効く、抗酸化作用のある栄養素。ストレスの抵抗性をUPさせ、免疫力を高めてくれます。
・ビタミンB1、ビタミンB6
体内の糖質などをエネルギーへ変換してくれる栄養素です。糖質をしっかり代謝することで、疲労が溜まりにくくなります。
・たんぱく質、パトテン酸
ストレスによって消耗される栄養素なので、しっかり補給することが大切です。傷ついた筋肉細胞の修復にも必要なので、身体的な筋肉疲労にも効果的です。
疲労回復におすすめの食材
上記の栄養素が摂れる、おすすめの食材です。
緑黄色野菜、果物
ストレスなどによる精神的な疲労に効果的な、βカロテン、ビタミンCが豊富です。疲れが溜まった肉体を回復してくれる働きも。
うなぎ、はまち、アーモンド、植物性油脂など
同じく、精神的な疲れに効くビタミンEの多い食材です。ビタミンEはビタミンCと組み合わせることでより効果が高まるので、一緒に摂るのがおすすめ。
レバー、鶏ささみなど
ストレスを緩和するホルモンの働きを助けるパントテン酸が豊富。精神的な疲れを感じたときに摂りたい食材です。
動物性たんぱく質(肉、魚、卵など)
ストレス症状を和らげるホルモンの材料。睡眠を促す成分でもあるので、質の良い休養が取れます。また、良質なたんぱく質の補充は、筋肉の疲労回復にも不可欠。精神的疲労にも肉体的な疲れにも効く万能な食材です。
豚肉、うなぎ、玄米など
筋肉の疲労回復に効果がある、ビタミンB1が豊富な食材です。糖質の代謝に役立ちます。ニンニクや玉ねぎなどのアリシンを多く含む物質と組み合わせると吸収が高まり、働きがより良くなります。
大豆製品(もやし、豆腐 等)、かつお節など
アスパラギン酸が豊富な食材。前述のよう疲労回復、体力増強にも効果が期待できます。
鶏むね肉
疲労回復に効果があるイミダペプチドが多く含まれます。効果を期待するには1日に鶏むね肉100g程度食べるのがおすすめです。
↑疲れたな…と感じたときには、積極的にこちらの食材を食べましょう!
ここからは、この食材が手軽に食べられるコンビニ商品をご紹介。
オフィスでのランチや夜ご飯、お酒のおつまみなどに、ぜひ取り入れてみてくださいね!
この続きは、「セブンファン」にてご確認いただけます。
記事は、健康検定協会から提供されています。
続きには、
おかず
お弁当
おにぎり・パン
デザート
飲み物 など
ぜひ、ご一読ください。→「セブンファン」