喉の乾燥の対処法をご紹介。
喉が乾燥すると、痛くなったり、違和感が生じたり、さらに悪化すると咳が止まらず眠れなくなることも。
こういったつらい症状は、できるだけ早く治したいですよね。
この記事では、喉の乾燥はどのように対策すれば良いのか、薬や食べ物など詳しく解説しています。
喉の乾燥が気になる方は、ぜひ参考にしてください。
喉が乾燥する原因
喉が乾燥する原因は大きく分けて主に3つあります。
季節性の乾燥
多くは、季節性の乾燥が原因です。秋〜冬は空気が乾燥しているので、通常よりも体から水分が奪われ、乾燥しやすくなります。
春は空気の乾燥も続き、風も強くなるので舞い上がったちりやほこりを吸い、喉を痛める原因となる場合もあります。
エアコンによる乾燥
職場などでエアコンの風が当たる箇所に席がある人や常にエアコンの効いた部屋にいる人は、暖房・冷房に係わらず空気が乾燥していて、喉の乾燥を招きます。
口呼吸による乾燥
一年を通して朝だけ口が乾燥するという人は寝ている時に口呼吸している場合があります。
口呼吸よりも鼻呼吸の方が喉の乾燥を防げますので、鼻づまりなどが原因であれば治療を受けましょう。
喉が乾燥して痛いときの対処法
市販薬で改善|おすすめは?
うがい薬や、喉の消炎薬がおすすめです。
服用するタイプのものから、飴のように舐めて溶かすタイプ、直接喉の痛みのある部分にスプレーできるものもあります。
乾燥による喉荒れ、痛みがある場合…
アズレンスルホン酸ナトリウム配合の喉スプレーがおすすめです。傷ついた粘膜の炎症を抑えて、組織を修復してくれる働きがあります。
風邪やインフルエンザなどのウイルスが原因の場合…
ヨード素が主成分のスプレーがおすすめです。病気の原因ウイルスを殺菌してくれる働きが期待できます。
うがい薬と内服薬の併用は?
同じ効能を持つうがい薬と内服薬は、避けたほうが良い場合や併用しても意味がない(効果がない)場合もあります。
購入の際は、薬剤師や登録販売者に確認をしましょう。
飲み物|水分補給で喉を潤す
水分が足りていないことが乾燥の原因になります。
喉の乾燥には、水、お茶、ぬるめの飲み物などで水分補給をしましょう。
刺激の強い飲み物(炭酸、辛いスープ)などは、粘膜に負担がかかるので避けましょう。
また、炎症で熱を持っている場合、柑橘類のジュースや果物を飲むとスーッとして心地が良くなるのでおすすめです。
しみる場合は控えましょう。
食べ物|殺菌作用のある食材を
ねぎ
喉が痛んでいるときには、ねぎやしょうが、大根などの食べ物がおすすめです。
殺菌作用があり、喉の炎症を抑える働きが期待できます。
また同様に殺菌作用のある、はちみつが含まれたのど飴なども試してみてください。
のど飴には、喉の違和感に働きかける成分が入ったものが多く販売されています。そういったのど飴を使用するのも良いでしょう。
この記事の続きには「喉の乾燥予防・対策」が掲載されています。