イヤイヤ期がいよいよ始まる・・・!
「いつから始まるの?」「どうやって乗り越えていくの?」
心配ごとがつきないママ・パパにかわって、イヤイヤ期の疑問を久野銀座クリニックの看護師・細野理恵さんにイヤイヤ期について解説してもらいました。
50人の先輩ママ・パパから「イヤイヤ期のエピソード」も聞いたので、心構えをしておきたい方は、ぜひ読んでみてくださいね。
監修者
医療法人 小田原博信会 久野銀座クリニック
看護師
細野理恵
イヤイヤ期はいつからいつまで
子どもによって時期も期間も程度も違うイヤイヤ期、いつから始まっていつ終わるのか先輩ママ・パパ50人に聞いてみました。
イヤイヤ期はいつから始まった?
1歳半未満 6%
1歳半~2歳未満 52%
2歳~2歳半未満 26%
2歳半~3歳未満 10%
3歳~3歳半未満 4%
3歳半~4歳未満 2%
(50人のママ・パパにアンケート「イヤイヤ期はいつから始まった?」)
1歳半~2歳の間に始まったと答えたママ・パパが半数以上!その次に多かったのが2歳~2歳半。2歳の誕生日が近づいてきたら、「そろそろイヤイヤ期がくるかも…」と覚悟しておいたほうがよさそうです。
イヤイヤ期はいつまで続いた?
3ヶ月未満 12%
6ヶ月未満 18%
9ヶ月未満 8%
1年未満 6%
1年以上 18%
継続中 38%
(50人のママ・パパにアンケート「イヤイヤ期はどれくらい続いた?」)
どれくらい続いたかに関しては、票がバラける結果に。それだけ子どもによって個人差が大きいということがわかります。
イヤイヤ期が早い
イヤイヤ期が早いと賢い?
「イヤイヤ期が早いと賢い」って聞いたのですが本当ですか?
イヤイヤ期が早いからといって、賢いとは断言できません。
イヤイヤ期には個人差があり、その程度も一人一人違います。
イヤイヤ期が早いと感じる子どもの場合、「自分で何でもやってみたい」という感情が早い段階で芽生えているケースが多いようです。
イヤイヤ期が遅い
イヤイヤ期が遅いと心配?
「イヤイヤ期が遅い、もしくはない場合は、発達障害の可能性がある」と聞いたのですが本当ですか?
イヤイヤ期が遅い、もしくはない場合、発達障害の可能性があるとは断言できません。
このような子どもの特徴としては、性格的におだやかである、情緒が安定している、ご家族が子どもの主張を受け入れ支えてあげている等が挙げられます。
イヤイヤ期に現れる状態と、発達障害にみられる行動が重なる部分もあり不安が募ると思いますが、必要に応じて専門家に相談しながら成長過程を見守りましょう。
この記事の続きには
イヤイヤ期の原因
イヤイヤ期の心構え
イヤイヤ期のエピソード
先輩ママ・パパからの応援メッセージ などが掲載されています。