生まれたばかりの赤ちゃんのおならが・・・臭い!多い!これって大丈夫?
なかには便秘や、苦しそうな様子の赤ちゃんも。
新生児の「おなら」の悩みを、お医者さんに聞きました。
武井智昭 先生 監修者
なごみクリニック院長
新生児のおなら
新生児に限らず、人間のおならは腸内に停留しているガスです。ガスがたまるとお腹が張るので、ガスが肛門から漏れておならが出ます。
腸内にガスがたまっておならをするのが苦しそうな場合は、以下のおならの出し方を試してみましょう。
おならの出し方1「マッサージ」
お腹を優しくマッサージしてガスを抜いてあげましょう。
<マッサージのコツ>
手にオイルをつけ、滑りを良くしてください。
ひらがなの、「の」の字を描くように手をくるくる動かします。
手が冷えているとびっくりしてしまうので、オイルをつけたら手を擦り合わせ温めてから腹部に触るようにしましょう。
おならの出し方2「綿棒刺激」
綿棒にオリーブオイルや軟膏をつけてお尻から綿棒の先のほうを入れてみましょう。
刺激を受け、ガスが出ることがあります。たくさんガスが出るとお腹も柔らかくなり、赤ちゃんも楽にあります。
<綿棒刺激のコツ>
綿棒には、ベビーオイルやオリーブオイル、ワセリンなどをつけて、スベリをよくします。
綿棒を肛門に入れる際は、綿棒の先を少しだけ入れて中で円を描くように動かします。
<注意!>
このやり方を行うと同時にウンチも出ることがありますので、汚れても良いシートなどを敷いて行いましょう。
マッサージや綿棒刺激は、赤ちゃんが嫌がるようであれば無理に行わないでください。
この記事の続きには
ケース1.「おならが多い」ときの対処法
ケース2.「おならが臭い」ときの対処法
ケース3.「苦しそうにうなるおなら」の対処法
ケース4.「便秘おなら」の対処法
ケース5.「下痢おなら」の対処法 などが掲載されています。