2020.7月10日発売、〜PRESIDENT 2020年7.31号〜
人気記事『あなたVSダイエット』
こちらに健康検定協会 理事長 管理栄養士 望月理恵子のインタビュー記事が掲載されています。
【自分の基礎代謝は同年代の平均より高い?低い?】
こちらをチェックできる表や、自分の基礎代謝をチェックできる計算式を掲載。
また、夏、炭水化物に偏りがちな時におすすめの食事なども紹介しています。
この他「男性に多い胃のあたりからぽっこりとお腹が出る肥満が、内臓脂肪です。CT検査で測定される内臓脂肪面積が100平方センチを超える人は生活習慣病リスクが高まるというデータがあります。内臓脂肪面積100平方センチに相当する目安として、国内では復囲が男性85センチ、女性90センチと超えるかどうかが特定健康診査(メタボ健診)の審査基準になっています。」
「硬いものをよく噛んで食べることも交感神経を刺激して消費を高めますし、温かいもの、香辛料のきいたもの、カフェイン入りの緑茶やコーヒーを飲むのこともエネルギー消費を高めます。運動と併用して、消費が高まる飲料習慣を取り入れると、ダイエットの効果が高いでしょう。」
などが掲載されています。
ぜひ、ご一読ください。「PRESIDENT」公式サイト
掲載紙を望月理恵子「今回は、夏のダイエットにおすすめの内容です!」