唇の乾燥は、はちみつで解消できるのでしょうか。
はちみつのどんな成分が乾燥に作用するのか、ケア方法やはちみつの代用品など、医師が詳しく解説します。
はちみつ入りのリップクリームや保湿剤の作用についても伺いましたので、ぜひ参考にしてください。
はちみつを塗ると唇の乾燥が良くなる?
はちみつは「天然のサプリメント」と呼ばれるほど、豊富な栄養成分を含んでいます。
その中には、肌の乾燥を防ぎ、再生を促す作用を持つものも多く存在するので、唇の乾燥にも良いとされています。
はちみつに含まれる栄養成分
アミノ酸
はちみつには、多くの種類(22種類)のアミノ酸が含有されています。
アミノ酸はコラーゲンの元になる成分であり、唇に潤いやハリを与えます。
グルコン酸
殺菌作用を持ち、唇に付着する雑菌の繁殖を予防したり、乾燥を予防したりする働きがあります。
ビタミンB群
唇の乾燥やひび割れを予防、改善する働き(肌荒れ改善、皮膚の再生促進、保湿、唇のターンオーバーを正常に機能させる作用等)があります。
ビタミンC
強い抗酸化作用を持ち、肌の再生を促す働きがあります。活性酸素を除去して細胞の老化を抑制します。
ミネラル
はちみつは細胞分裂に関与し、不足すると乾燥しやすくなるといわれている亜鉛を多く含有しているため、唇の乾燥を未然に予防できると考えられています。
ナイアシン
消炎作用、殺菌作用を持ち、乾燥等で荒れた唇を改善させる働きが期待できます。
上記に加えて、葉酸、カルシウム、鉄分、酵素(80種類)、ポリフェノール等も含有しています。
また、はちみつに含まれているビタミンのおよそ90%が活性型のため、少量でもその効能を発揮します。
そのため、「お肌の保湿」、「傷の修復」、「ピーリング(古い角質を除去する)」の効能があると考えられています。
はちみつを使った唇のケア方法
※唇に傷がある場合は、糖分が細菌を繁殖させる恐れがあるのでやめましょう。切れている場合には医薬品を使用するのがおすすめです。
はちみつパック
用意するアイテム
- はちみつ
- ラップ
② そのままの状態で、5~10分程度待機してからラップを外す。
③ ラップを外した後に唇に残ったはちみつをコットンでそっと拭き取る、またはぬるま湯で洗い流す。
はちみつワセリンパック
用意するアイテム
- はちみつ
- ワセリン
- ラップ
② ①を優しく唇に塗りラップで覆う。
③ その状態を5~10分キープした後ラップを外す。
④ ラップを外した後はティッシュやコットンで軽く押さえたり拭き取ったりする。
⑤ 仕上げに唇にワセリンを少量塗る。
注意点
◇はちみつ本来の効能を発揮させたい場合は、国産で無添加のはちみつがおすすめ。
◇ラップで覆う時間を長くしない。
◇刺激等を感じる場合は速やかにパックを中止する。
◇唇を擦るように塗るのではなく、優しくのせるように塗布する。
◇週に1回程度を目安に行うようにする。
- はちみつの代わりになるものは?
- はちみつ配合リップクリームもおすすめ
記事は、健康検定協会から提供されています。