臨月に下痢に!陣痛の兆候?赤ちゃんへの影響は?腹痛も【医師監修】

///臨月に下痢に!陣痛の兆候?赤ちゃんへの影響は?腹痛も【医師監修】

臨月に下痢に!陣痛の兆候?赤ちゃんへの影響は?腹痛も【医師監修】

臨月にはいって、下痢気味に。

下痢が続くけど・・・どう対処すれば?
もしかして・・・もうすぐ出産の兆候?お腹の赤ちゃんは大丈夫なのかな。

お医者さんが「臨月の下痢」の原因と対処法を解説します。

岡村信良 先生

監修医

医療法人 小田原博信会 久野銀座クリニック

院長
岡村信良 先生

臨月に下痢になる2つの原因

臨月に下痢をしてしまう、代表的な2つの原因を紹介します。

原因1.女性ホルモンの増加

臨月ともなると、お腹は大きくなり体は、出産に向けて体を整え女性ホルモンを増やします。

この女性ホルモンの中に「腸の動きをよくしてしまうもの」があり下痢につながる場合があります。

原因2.腸の圧迫

また、大きくなった子宮と中の赤ちゃんで、ママの腸は圧迫されています。
この圧迫により、腸の動きが停滞して、食べ物が未消化の状態になり下痢を発症してしまう人がいます。

水分を多く取っていれば、水下痢になりますし、未消化であればドロドロした下痢という場合もあります。さらに冷えがあると何度も繰り返し下痢をしてしまう人もいます。

下痢と一緒に出やすい症状

下痢をするときは、腹痛を感じる場合もあります。

胎児への影響は?

妊婦

下痢が続いて、胎児への悪い影響がないか心配です。
下痢によって、水分不足が続いたり、体が冷えている場合は、赤ちゃんへの栄養の滞りがちになり、赤ちゃんが弱ってしまうことがあります。

下痢があるときは、経口補水液で水分の補給を行いましょう。また、しっかり体は温めてください。

下痢は「陣痛の兆候」って本当?

臨月の下痢は「もうすぐ陣痛がくる」という兆候のひとつと聞きました。
臨月に起きる下痢は、ホルモンバランスの影響や赤ちゃんが大きく育ったことで起きています。

出産に向けて体が変化しているのは確かですが、下痢が直接出産につながることはないでしょう。

この記事の続きには…
  • 下痢が続く場合の対処法
  • 症状1.下痢と便秘を繰り返す
  • 症状2.吐き気を伴う
  • 症状3.寒気を伴う

続きは、「子育てLife」でご確認いただけます。

記事は、健康検定協会から提供されています。

2020-02-19T12:02:06+00:00 2月 19th, 2020|Categories: 医師による解説・コラム, 健康コラム|

This Is A Custom Widget

This Sliding Bar can be switched on or off in theme options, and can take any widget you throw at it or even fill it with your custom HTML Code. Its perfect for grabbing the attention of your viewers. Choose between 1, 2, 3 or 4 columns, set the background color, widget divider color, activate transparency, a top border or fully disable it on desktop and mobile.

This Is A Custom Widget

This Sliding Bar can be switched on or off in theme options, and can take any widget you throw at it or even fill it with your custom HTML Code. Its perfect for grabbing the attention of your viewers. Choose between 1, 2, 3 or 4 columns, set the background color, widget divider color, activate transparency, a top border or fully disable it on desktop and mobile.