もしかして・・・妊娠したかも?
妊娠超初期(0週~3週)に現れる可能性のある体調の変化について、お医者さんが解説します。
いつから妊娠の兆候があらわれるのか。
妊娠している場合、どんなことに気をつけるべきなのか。
妊娠可能性のある女性は必読です。
一般的に妊娠超初期といわれているのは妊娠0週~3週ですが、妊娠3週とは、受精してからまだ数日の段階です。
「これが妊娠の症状」といえる症状は、まだありません。
監修医
石野医院
副院長
石野博嗣 先生
妊娠超初期に体調変化ってあるの?
50人の先輩ママに、「妊娠超初期(妊娠0週~3週)のうちに体調の変化はありましたか?」とアンケートで聞いてみました。
全員ではありませんが、多くのママが妊娠超初期でも「なにかしらの体調の変化があった」と答えました。
妊娠超初期症状チェック
ただし、「これが妊娠の症状」と一概に言えるものではありません。妊婦さん全員にあてはまることではないので、あくまで参考程度にしてくださいね。
兆候1.おりものの変化
おりものの量が増えたように感じたり、おりものの色が黄色く変化することもあります。
兆候2.お腹が痛い(生理痛のような痛み)
着床出血(受精卵が子宮内膜に根をはる時におこる)の痛みや腹痛を感じる人もいると言われています。
(0歳の女の子のママ)
兆候3.腰が痛い
妊娠すると増える女性ホルモンの影響で、腰に重い痛みが続く人もいます。
筋肉や筋を痛めたのとは違う痛みです。
兆候4.頭が痛い
頭痛を感じる人もいます。ズキズキする程度であれば、安静にしましょう。
妊娠している可能性がある時期は、薬を服用しないようにしましょう。
兆候5. おならが多い
ホルモンバランスの変化で、腸内に悪玉菌がたまりやすくなりガスがたまる人もいます。
兆候6. 下痢気味になる
おならと同様、ホルモンバランスの変化で、下痢や便秘症状が起きる人もいます。
兆候7.眠気がある
女性ホルモンの分泌により、眠気が強く出る人もいます。
(1歳の男の子のママ)
兆候8.体温が上がる
妊娠すると、高温期からそのまま体温は下がらなくなります。
(年少の女の子と1歳の男の子のママ)
兆候9.寒気がある
妊娠を機に基礎体温が通常より高くなると、外気温との差が広がり寒気を感じる人もいます。
兆候10.吐き気がある
胃腸の働きが低下して、胸焼け、吐き気を感じる人もいます。
(小学校4年生男の子と高校1年生の女の子のママ)
兆候11.食欲が減退、増加する
ホルモンの影響によって、食欲が定まらなくなる人がいます。
妊娠の兆候はいつからあらわれる?
一般的には、生理予定日を過ぎても高温期が終わらず、生理がこないことでわかります。
生理前症状と妊娠兆候の違い
妊娠すると女性ホルモンの分泌量が増え、体調の変化を感じる場合もありますが、妊娠3週ではほとんど変わりません。
生理前の症状と、妊娠超初期におこりうる症状は似ています。
たとえば、こんな症状がでることがあります。
- イライラする
- 不安になる
- 眠気・疲れ・倦怠感
- 頭痛
- 便秘・下痢
- 胸の張りなど
妊娠初期の“特有”の症状とは
また、その状態でのぼせや微熱を感じる人もいます。頭痛や胃痛、胸焼け、腰痛、下腹部痛や少量の出血が起こる場合もあります。
これらの症状は、個人差がありますが、みなさん共通しているのは、いつものような生理がこないことです。
妊娠検査薬を使うタイミングは?
妊娠検査薬が陰性でも・・・?
妊娠検査薬は、基本的に生理開始予定日から7日以上経過していないと、正しい検査結果が出ないとされています。生理予定日を過ぎてすぐに検査を行ってもhCGホルモンの量を検出できなく陰性となることがあります。
妊娠の可能性アリ!気をつけることは
妊娠初期は、胎児の発育に影響が出る薬もあります。
また、アルコール摂取もやめ、禁煙を始めましょう。