「水下痢でお腹がゴロゴロしているけど、痛くはない…」
こんな症状あらわれた場合、どのような原因が考えられるのでしょうか。
病気の可能性や注意すべき症状まで、お医者さんに詳しく伺いました。
監修者
平塚共済病院 小田原銀座クリニック 久野銀座クリニック
内科医
岡村 信良先生
原因①お腹の冷え
血行が悪くなると胃腸の働きが弱まり、水分をうまく吸収できなくなることで、下痢になります。
原因②緊張・ストレス
原因③胃腸炎
原因ウイルスによっては、吐き気や発熱、血便が見られます。
原因④水あたり
原因⑤消化不良
消化不良が続くと、吸収できなかった栄養素の欠乏症になります。
また、消化不良を繰り返す場合には、単なる食べ過ぎやアルコールの摂取ではなく、他の病気が隠れていることもありますので、注意が必要です。具体的には、胃がんや食道がん、胃食道逆流症、胃炎などです。
原因⑥薬の副作用
水溶性の下痢以外には、お腹がゴロゴロなったり、張ったような感じがしたりします。発熱や血便が生じることもあります。薬の種類によって、症状は異なります。原因となっている薬の服用をやめることで症状はおさまります。
原因⑦生理
子宮を収縮させて経血を体の外に出すためにプロスタグランジンというホルモンが分泌され、子宮だけでなく、腸にも働きかけるためです。
原因⑧過敏性腸症候群(IBS)
痛みを感じやすい状態になり、少しの刺激でも腹痛を感じます。過敏性腸症候群(IBS)の原因は今のところはっきりしていません。しかし、食事や薬で症状を改善させることができます。
市販薬の使用について
腸管の働きが過剰になっている場合は、腸管運動を抑制する作用のある薬を選ぶと良いです。水あたりには、腸内の原因物質を吸着して腸の働きを正常化する作用のある薬がおすすめです。
<腸管運動を抑制する薬>
- ピタリット(大正製薬)
- トメダインコーワ(興和薬品) 等
<腸内の原因物質を吸着して腸の働きを正常化する薬>
- スメクタテスミン(佐藤製薬)
- サトウ下痢どめ内服液(佐藤製薬) 等
自宅ケアの方法
その他には
- 体を冷やさないようにする
- 消化に良い食べ物を選ぶ
- 刺激物は避ける
といったことを心がけましょう。
病院を受診すべき症状
- 1週間以上も下痢が続く
- 突然消化不良が起こった
- 息切れや発汗
- 心拍数の増加 など
また、4週間以上続く下痢は、炎症性腸疾患(クローン病、潰瘍性大腸炎)などの慢性的な下痢を起こす病気になりかけている可能性があります。
重い症状がない場合も、1週間ほど下痢が続く場合は、病院へ行くと良いでしょう。
記事の続きは、「Medicalook」でお読みいただけます。
記事は、健康検定協会から提供されています。