子どものまぶたが突然、片目だけ腫れた!
病院は何科に行けばいいの?
子どものまぶたが腫れる原因をお医者さんが解説します。
病院を受診する目安や、放置するリスクも聞きました。
監修者
コープおおさか病院
中谷倫子 先生
医局人事により公立忠岡病院、城東中央病院、和泉市民病院、
神戸医療センター西市民病院勤務を経た後、医局人事を離れ高石藤井病院へ入職。
腫れの原因1.「細菌・ウイルス」
初期症状は、もう片方のまぶたと比べて少し違いがあるように感じる程度です。かゆくてこすってしまうと、まぶたが赤く腫れ上がります。目のゴロゴロ感や、痛みを訴える子もいます。
対処法は?
目が腫れていてゴロゴロしている状態は、中に異物が混入して、そこから細菌感染している可能性もあります。目に傷がついているかもしれませんので、早めに眼科を受診しましょう。
原因2.「虫刺され」
蚊に刺されてまぶたを掻いてしまい、傷になり出血や化膿することもあります。
また、蜂などの毒を持っている虫に刺されることもあります。この場合は強い痛みと腫れが出ます。
対処法は?
<蚊に刺された>
かゆみを抑えてあげるため、冷やしたり、薬を塗ってあげましょう。
かゆみ止めの軟膏は、皮膚科で出してもらえます。市販の薬は、スーッとする成分が入っており、目にしみることがあります。目の周りにつけるときは「メンソール入り」のようなスーッとする成分が入っていない方がおすすめです。傷口ができ化膿している場合も早めに病院で治療を受けましょう。
<蜂に刺された>
針を取り除いた後は冷やして、早めに皮膚科を受診しましょう。
前に一度刺されたことがあると、アレルギー反応が出ることがあります。蕁麻疹や大きな腫れがでたり、ひどい場合は死亡することもあします。
意識がない・血圧低下といった症状が出たらすぐに病院受診が必要です。
原因3.ものもらい(麦粒腫)
ものもらいはまぶたの汗線や皮脂線が細菌に感染して起こります。汚れた手で目を触ったりしていませんか?まぶたの腫れ、目のゴロゴロ感、痛み、目やにが特徴です。
対処法は?
ただしひどくなると膿んでしまいます。しこりができたり、痛みが強い場合は、眼科を受診しましょう。
腫れは、自然に治る?
・細菌感染
・蚊に刺された
ことによる腫れは、数日で快方に向かうことも多くあります。
目の腫れが徐々になくなっているようであれば様子を見ても良いでしょう。
病院受診の目安
・我慢できないかゆみ
・日常生活に支障が出る痛み
があれば病院受診をしましょう。