webサイト「ウレぴあ総研 ハピママ」に健康検定協会 理事長 管理栄養士 望月理恵子のレシピが掲載されました。
野菜は子どもや旦那さんなど自分や家族にも「たくさん食べてもらわないと」と思うけれど、サラダばかりでは飽きてしまいます。そんなときに活用できる時短、常備菜、お腹満足の3拍子そろった無限シリーズ5レシピ。安価な常備野菜を使って、たくさん消費できる、無限ピーマンのようなレシピを紹介していきます。
手軽にできる無限ピーマンを作ったことがある方は多いのではないでしょうか。たくさんのピーマンを消費でき、さらにお箸が進む1品。
実はピーマンだけでなく、いろいろな常備野菜で無限ピーマンのように美味しく、たくさんの野菜をたくさん食べられる方法があります。
今回はそんな手軽無限野菜料理をご紹介します。
人参:美肌をもたらす無限人参
<材料>
人参 1本
和風だし 小さじ1
白だし小さじ1/2
醤油小さじ1
ごま油 大さじ1
ごま 少々
<作り方>
1.千切りにした人参、ごま以外を耐熱皿に入れ、レンジ600wで1分半加熱する。
2.混ぜ合わせてごまをふりかけ出来上がり。
夏疲れが出てくる秋は、肌のくすみが気になる時期でもあります。人参に多く、肌を丈夫にするβ-カロテンは、ごま油と一緒にとると吸収がUPします。
また、ごまやごま油にはビタミンEが多く血行促進に働きかけ、血色のよい肌に!
人参のしんなりした食感を楽しみたい方はさらに1分加熱してみてください。
肌の調子を整えたい方にお勧めの1品です。
春雨:腹持ち最強!無限春雨
<材料>
春雨40g
ツナ缶(油ごと) 1缶
にんにく チューブ 2cm
しょうゆ 小さじ2
<作り方>
1.茹でた春雨を食べやすい大きさに切る
2.耐熱皿に材料を全て入れ、600wで1分加熱し、混ぜ合わせて出来上がり。
たんぱく質、脂質、炭水化物の3大栄養素が取れ、主食にもおつまみにもお勧めです。食欲がないときでも、にんにくと醤油の香ばしさでお箸が進む1品。ビタミンB1は疲労回復に必須の栄養素ですが、にんにくにはその吸収をUPさせる働きがあります。夏疲れや秋バテなどの疲れたときにお勧めです。
記事は、健康検定協会から提供されています!