ガス溜まりでお腹が痛い時の対処法をご紹介。
「お腹にガスが溜まって痛い…」
「ごろごろと音が鳴って恥ずかしい!」
こんな経験はありませんか?
一刻も早くガス溜まりを解消するにはどうしたらいいのでしょう。
お腹にガスが溜まる原因から病気の可能性まで、詳しく解説します。
監修者
平塚共済病院 小田原銀座クリニック 久野銀座クリニック
内科医
岡村 信良先生
また、お腹がポッコリと出てしまっている場合が多いです。
腹痛が起こる場所は一定ではなく、全体や下腹部など場所が変わる場合もあります。
お腹にガスが溜まる原因
こうして腸内がガスでいっぱいになると、圧迫感や痛みを感じることがあります。
また、腸で悪玉菌が優勢になるとガスが溜まりやすくなります。
食後や空腹時にガスが溜まって腹痛を感じる理由
また、空腹時に便秘や悪玉菌によってガスが溜まっている状態の胃腸が動くと、腸内のガスが押され、腹痛の原因になる場合もあります。
朝・寝起きや夕方に症状が出る場合
夜寝ているポーズがずっと同じだったり、長時間座り姿勢の仕事をされている方は、腸が圧迫されたままの姿勢が原因で腸の働きを弱めてしまいます。
そのままガスが出ずに、ガスが溜まって痛みを訴えるようになります。
妊娠中や生理中はガスが溜まりやすい
妊娠中や生理中は、ホルモンの影響 で便秘になりやすく、ガスが溜まりやすい人もいます。
腸の一部分にだけガスが溜まっている感じがする…
一定の場所が張るような感覚は、ガスが溜まっている時は圧迫感や痛みを感じやすいものです。
ガスが動くことで右や左と痛む場所が動く場合もあります。
ガスが溜まりやすい食べ物や生活習慣
高タンパク、高脂肪の肉類の多い食事などに偏っていると、便通が悪くなり、悪玉菌も増えて、ガスが溜まりによる腹痛が起きやすくなります。
また、冷えや寝不足によって体にストレスがかかると、腸のぜん動運動を停滞させてしまうため、腹痛の原因になります。
胃から腸にかけて、お腹周り全体が冷えないように注意しましょう。
この記事の続きには…
- ガス溜まりの腹痛解消法|薬やマッサージ
- 病院での治療法
- 注意すべき症状 などが掲載されています。
この記事は、健康検定協会から「Medicalook」へ提供されています。
ぜひ、ご一読ください。