『週刊大衆 9/21号 「秋コロナ&インフル撃退! 免疫力UP100円レシピ 絶品20」』(9/7発売)掲載レシピ
豆腐のきのこあんかけ丼 生姜風味(約280円/人)
材料>2人前
絹ごし豆腐 1丁(300g)
しめじ 100g・・・小房に分ける
舞茸 100g・・・小房に分ける
しいたけ 50g・・・軸を取り薄切り
*出汁 400ml (出汁パックや顆粒だしでもOK)
*醤油 大さじ3
*みりん 大さじ4
*生姜すりおろし お好みで
水溶き片栗粉 適量
小葱 小口切りをお好みで
ごはん 2膳
作り方>
- 絹ごし豆腐は、キッチンペーパーで包んで水気をとり、食べやすい大きさに切る。
- 鍋に*を入れ、火にかける。しめじ・舞茸・しいたけを加え、しんなりするまで煮る。
- 豆腐を加え、5分ほど煮て、水溶き片栗粉でとろみをつける。
- 丼にご飯を盛り、3をかけて小葱を散らす。
アレンジ>
○中華風豆腐のきのこあんかけスタミナ丼
鍋に生姜と一緒ににんにくチューブを1cm、豆板醤を小さじ1を混ぜ、中華風に仕上げると、食欲増進にもなり、スタミナUPが期待できます。
◯豆腐のきのこみぞれあんかけ丼
豆腐のきのこあんかけ丼に、消化酵素が多い大根おろしをのせることで、秋バテで起こりやすい消化不良、胃もたれを防いでくれます。
◯ピリ辛豆腐のきのこあんかけ丼
カプサイシンの多いラー油をひと回しすることで、ピリっと刺激的な味になり、食欲増進に繋がります。
健康検定協会 理事長 管理栄養士 望月理恵子からのコメント>
免疫システムは腸内に集中していると言われています。きのこ類に豊富な食物繊維は、善玉菌のえさとなり、腸内環境を整えて免疫システムを正常化するサポートをしてくれます。また、便秘の解消にもなり、老廃物の排泄がスムーズに行われることで、栄養素の吸収が良くなり、食事からの栄養素を効率よく使うことができます。
温めた生姜に含まれるショウガオールは血流を良くし、体を温める働きがあり、免疫力アップにつながります。
ご飯にのせず、おかずとしても美味しい1品。豆腐に含まれるビタミンB1は、糖質の代謝に必要な栄養素です。一緒に摂ることで、効率よくエネルギーに変えることができます。