『週刊大衆 9/21号 「秋コロナ&インフル撃退! 免疫力UP100円レシピ 絶品20」』(9/7発売)掲載レシピ
かぼちゃと玉ねぎのコンソメスープ (約180円/人)
材料>2人前
かぼちゃ 160g・・・1cm角に切る
玉ねぎ 80g・・・1cm角に切る
サラダ油 小さじ2
水 300ml
コンソメ顆粒 小さじ1.5
塩、こしょう 少々
ブロッコリースプラウト 適量
作り方>
- フライパンにサラダ油を熱し、かぼちゃと玉ねぎを軽く炒める。
- 水とコンソメ顆粒を加え、野菜に火が通るまで煮る。
- 塩、こしょうで味を整え、器に入れ、スプラウトをのせる。
アレンジ>
○かぼちゃと玉ねぎのミルクスープ
スープに牛乳を加えるだけの簡単アレンジレシピです。牛乳が小腸で分解されて出来るカゼインホスホペプチドというたんぱく質は、免疫細胞を活性化し、より多くの抗体を作るように促し、ウイルスから体を守る働きを助けます。
○かぼちゃと玉ねぎの鶏ガラスープ
コンソメを鶏ガラに変え、出来上がりにごま油を数滴たらすことで、中華風に変わります。
◯イタリアン風かぼちゃと玉ねぎのコンソメスープ
たんぱく源とカルシウム源の粉チーズと、パセリを振ると、まろやかな味わいのイタリアン風スープになります。
*カルシウム不足は免疫異常を引き起こします。
健康検定協会 理事長 管理栄養士 望月理恵子からのコメント>
かぼちゃに含まれるβカロテンは抗酸化作用があり、免疫細胞の酸化を防ぎます。さらに粘膜の健康を維持し、ウイルスの侵入を防ぐよう働きかけます。βカロテンは油に溶けやすいビタミンですので、油で炒めることで効率よく吸収されます。
そして玉ねぎに含まれるオリゴ糖は、腸内の善玉菌の増殖を助け、腸内環境の正常化に役立ちます。
ブロッコリースプラウトには、体の解毒力や抗酸化力を高めるスルフォラファンが多く含まれています。ただ熱に弱く、加熱によって壊れてしまうため、最後にのせましょう。